黒酢と尿酸値

黒酢と尿酸値

様々な健康効果があるということで、人気の黒酢。尿酸値についても、「黒酢を飲んでいたら、尿酸値が下がった!」なんて体験談を耳にすることがあります。最近ではたくさんのメーカーが黒酢や、黒酢を用いたサプリメントを販売していますね。

お酢は体内での代謝を経て、アルカリ性の物質として尿中に排泄されます。その為お酢を摂ると尿酸値の低下や、尿酸結石の予防につながると言われています。アルカリ性の尿は多くの尿酸を溶かし込むことが出来るので、尿酸の排泄が向上するという訳ですね。

この点から、尿酸値を下げる一助としてお酢の利用を勧めている医師もいらっしゃいます。「お酢の中でも黒酢がお勧め」という意見は特に聞きませんが、黒酢は栄養も豊富ですから、どうせならこの際黒酢を試してみても良いかもしれませんね。

ただ、過剰摂取には気をつけてください。特に処方薬のクエン酸を飲んでいる人は、お酢のサプリメントは余り摂らない方が良さそうです。高尿酸血症の治療に用いられるクエン酸剤は、クエン酸カリウムとクエン酸ナトリウムが含まれていますが、基本的にはお酢と同じ作用をするものなのです。従って、併用すると尿のアルカリ化が進み過ぎる可能性があるのです。

尿が過度にアルカリ化すると、今度はカルシウム結石の危険性が高まると言われています。薬服用中にサプリメントを使用する場合や、何らかの食品を重点的に摂取する場合は、常に注意が必要です。尿酸値が高いことで通院中の方や治療中の方は、かかりつけ医とも相談なさってくださいね。