尿酸値と食品
「尿酸値が高いから食事を見直そうと思うんだけど、どの食品を控えたら
いいのか、どの食品をとるようにしたらいいのか判らない。」
そんな風に思ったりする方、多いと思います。
尿酸を作り出すプリン体は、大体の食品に含まれているため避けようが
ないものです。しかし、食品によってプリン体が多い、少ないはありますので
多いものを多量摂取をしないように心がけることはできます。
豚・鶏・牛のレバーや砂肝、白子・アンキモなど内臓系
煮干、かつおぶし、アジ・スルメなどの干物類
イワシ・カツオ・マグロ・サンマなどの魚類
エビ・カニなどの甲殻類
ビール・紹興酒などの酒類
これらの食品が、プリン体の含有量が多いとされています。
しかし、これらの食品も調理次第では、プリン体を減らすことができます。
プリン体は水溶性なので、水に溶けます。
茹でたり、煮たりして食品のプリン体を減らしてから食べることも可能です。
しかし、煮汁にはプリン体が溶け出していますので、煮汁は注意してください。
肉や魚から出汁をとった食品にも、スープにはプリン体が入っています。
また、アルコールはプリン体が多く含まれて居なくても尿酸の排泄を邪魔します。
尿酸値が高い原因の一つでもありますので、アルコールも控えるようにしましょう。
しかし、尿酸値が高い原因は食品からの摂取だけではないことを覚えて
おいてください。
尿酸値が高い原因はさまざまです。食品からのプリン体摂取をコントロールしても、
尿酸値は下がらない可能性もあります。食品以外の原因も知り、尿酸値を
正常値に下げるようこころがけましょう。